2011年11月17日木曜日

第8問~第14問の解答

⑧どんぐりの湯のリニューアルに際し館内1階の床を「コルク材」の床から「○○材」の床に張り替えられた。
(イ)ひのき材  (ロ)杉材  (ハ)竹材  (ニ)さくら材

正解は(イ)ひのき材

⑨どんぐりの湯の「癒しの低温サウナ」の設定温度は?
(イ)55℃  (ロ)60℃  (ハ)50℃  (ニ)65℃

正解は(ロ)60℃

⑩米どころ稲武にある農業試験場では主に○○の研究をしています。
(イ)地球温暖化  (ロ)牛  (ハ)米  (ニ)心理学

正解は(ハ)米

⑪昭和58年に、第1回「稲武まつり」が行われました。その際に統一しよう!という事になり、稲武地区の各地域での代表的なものをいくつか選んで叩かれた太鼓をなんというでしょう?
(イ)塩の道太鼓  (ロ)中馬太鼓  (ハ)奥三河太鼓  (ニ)稲武太鼓

正解は(ニ)稲武太鼓

⑫どんぐりの湯の「癒しの低温サウナ」には、「森林浴」と「岩盤浴」と二つのサウナが楽しめます。「岩盤浴」には、○○山原産の遠赤外線を発する○○石を使用している。
(イ)富士  (ロ)水昌  (ハ)段戸  (ニ)御嶽

正解は(ハ)段戸

⑬「新枡屋」では履き物の他、何を売っているでしょうか?
(イ)豆腐  (ロ)スポーツ用品  (ハ)マグロの握り  (ニ)いなり寿司

正解は(ロ)スポーツ用品

⑭看板娘が特徴的な日用雑貨の「木曽屋」ですが、看板娘おすすめの商品は何でしょう?
(イ)オンセンス  (ロ)つけてみそかけてみそ  (ハ)生姜あめ  (ニ)デラックスしょうゆ

正解は(イ)オンセンス

2011年11月14日月曜日

第5問~第7問の解答

⑤ どんぐりの湯の花の温泉・森の温泉の入り口付近に、まさかの時の為に設置されてます。
(イ)担架  (ロ)火災報知器  (ハ)応急処置箱  (ニ)AED

正解は(ロ)火災報知器

⑥ 黒田ダムを上部貯水池とし、中間に富永調整池を介して、下流域にある矢作ダムを下部貯水池とし、国内初の2段式揚水発電所がこの稲武地区にあります。この揚水発電所が作られた目的の1つに、○○発電所の夜間の余剰電力を利用するということがあります。この○○発電所は?
(イ)西名古屋火力  (ロ)武豊火力  (ハ)浜岡原子力  (ニ)新名古屋火力

正解は(ハ)浜岡原子力

⑦ 「新美商店」の店内右側に飾ってある、携帯できる古い木の箱は何?
(イ)きんこ  (ロ)りんご  (ハ)れいぞうこ  (ニ)でんわ

正解は(ニ)でんわ

2011年11月6日日曜日

第4問解答

④どんぐり横丁のパンは米どころ稲武ということで○○を使っているためしっとり、もちもちしています。

正解は(イ)米粉

2011年11月3日木曜日

第3問解答


③ 愛知県の最北東部に位置する稲武地区ですが、1月、2月の最低気温の平均値は何℃でしょう?(青森市と同じ気温です。)

(イ)-3℃   (ロ) -5℃  ( ハ) -1℃   (二) 1℃

正解は、(ロ)-5℃